去る7月3日、4日の両日に亘り、伊勢の神宮より神宮神道青年会西本俊一朗会長以下会員7名が来県され、当青年会との合同研修会が開催されました。
1日目は、先ず伊豫豆比古之命神社に向かい、正式参拝。その後、禰宜の長曽我部信弥様より境内のご案内と由緒等についての講話をいただいきました。
続いて道後方面に向かい、当会野口貴令理事奉務の伊佐爾波神社を参拝。八幡造りの社殿を始め、算額や扁額についての説明を受けました。
参拝を終えて、せっかくの道後なので、温泉で一息。昨年末にオープンしたばかりの飛鳥乃湯泉も気になりましたが、今回は道後温泉本館へ。霊の湯・神の湯に浸かり、旅の疲れを癒やしてもらいつつ、裸のつきあいをしてきました。
また、皇室専用の浴室である又新殿や文豪夏目漱石が正岡子規と利用したといわれる個室「坊ちゃんの間」も見学し、道後温泉本館の持つ歴史の一端に触れました。
温泉で汗を流してからは親睦会場に席を移し、乾杯!の前に研修会です。
来年控えた御代替わりを前に、神職として御大礼についての理解を深めるべく、意見交換会を行いました。先ず、神宮神道青年会より平成の御大礼に際し行われた神宮行事について発表があり、皇室と神宮の深いゆかりについて学ぶとともに、御代替わりに向けて気運を高めるべく、青年神職として何をすべきか意見交換がなされました。
2日目は、当会柳原永祥会長奉務の三津嚴島神社へ。正式参拝の後、愛媛県神社庁長・嚴島神社宮司柳原宰様より御由緒等についてお話しいただき、続いて境内の案内を会長が行いました。
参拝を終えて、坂の上の雲ミュージアムや大街道周辺を散策の後、神宮神道青年会は帰路につきました。研修日は台風7号が接近中で天候が心配されましたが、予想に反して大した雨にも降られず、有意義は研修と親睦が行えましたことは有りがたい限りです。簡単ながらご報告致します。
(愛媛県神道青年会 理事 越智 基安)